2016/09/27

墓26,27

ファレンガーが行くSKYRIM竜の墓巡り 第二十六夜

このセーブデータでは初めてのウィンターホールドです。このホールド全体的になんか読み込み遅くて、目の前にあるのにいつまでも遠景モデルだったり表示されてなかったり…。設定が悪いのかなぁ…。

以下コメ返。


自分が死者になって踊るとは思わんかっただろうなあ01:03

うまいこと言うなぁ!


現実世界のマンモスは4万年くらい埋まってたりするからな・・・02:36

よんまんねん…!超ロマンシング!


おおー人がおる!03:40
人いるんだ03:42
没NPCなのか04:00
没NPC??04:09

没NPC、サールザル鉱山労働者の皆さんです。専用台詞もけっこうあるのにもったいない。つるはしのマーカーはそのまま置いてあるので、その近くにplaceatmeすれば勝手に仕事始めるんじゃないかと思います。

寒さに強くて頑丈なノルドが居ないとは雇用のミスマッチですね。魔術師の大学がノルドたちに嫌われてることの表れなんでしょうか。


MOTHERだ06:40
懐かしいBGM06:46
ウィンターズだー07:01
ウインターズいいね07:13

学校がある雪の町ってことでウィンターズです!


でもファレンガーは会話中ウィンターホールド大学出身と匂わせる発言してるけどね07:55

ファレンガーの台詞でそう感じたものないから受け取り方次第かなぁ。一番匂うフルダの台詞も翻訳過程での意味のずれって感じました。せっかくエンシルと友達って設定があるんだからどっかで活かしてくれればよかったのに!


ウィンドヘルムの宮廷魔術師は大学出身だったね08:03

「私はウィンターホールド大学の名士だぞ!」って言ってましたね。
モーサルのファリオンも大学にいたけど方向性の違いで辞めたってフィニス先生が言ってました。あとはリフテンのウィランドリアですね。ヘルガが「ウィンターホールドに魔術を教える大学があるわ。首長の王宮魔術師が色々教わったところ。」って言ってました。明示されてるのっていったらこれぐらいですかね?




ファレンガーが行くSKYRIM竜の墓巡り 第二十七夜

オラフ王の詩歌クエが終わったのでやっとこの話ができる、と思って動画内でウィンターホールドとシャリドールの事を喋ってますが、説明が下手すぎて多分全然伝わってないと思うので別記事(シャリドールのあれこれ)で補足します。その件で面白いコメントもいただきましたので!

以下コメ返。


新キャラだ(白目)00:11

応援してね!


この人の声好き01:13
この人の声がなんか好き01:17
なんかいいよね、この声01:19

いいですよねー!ずっと喋っててほしい。


ネロスの見習い試験とかならともかく王宮魔術師が大学に入学できるスキル持ってなかったら即クビかなあ02:27

というわけで各地の王宮魔術師のステータスを比べてみました!

多くの王宮魔術師はレベル15固定ですが、マルカルスのカルセルモだけPCレベル同期(10~25)だったので他のみんなに倣ってレベル15のステータスにしておきました。

太字は最高値、赤字は最低値です。
付呪と錬金は差が無かったので割愛。

名前レベル体力マジカスタミナ変性召喚破壊幻惑回復
ウィランドリア15167143503535461546
ウーンファース15160130702626494926
マデナ15167143504035462051
ファリオン15167143503952391543
シビル15167143504035462051
カルセルモ15167143504051402551
ファレンガー10125110502828341535

なんかファレンガーだけレベル10固定だった!弱い!何ひとつ秀でてるものがない!
逆にとび抜けて高いのがウーンファースさんの幻惑49。破壊も49とトップです。しかしそれ以外は控えめで、死霊術師と噂になっていたにもかかわらず召喚は26でした。
その召喚が最も高いのがファリオンさんの52。さすがフィニス先生の師匠ですね。過去の話ですが。
過去といえば、大戦を戦った元魔闘士、ドーンスターのマデナさん。破壊よりも回復が高く51となっています。もう魔術を戦いに使いたくないって言ってたので、現在は回復魔法の研鑽に努めているんでしょうか。
そのマデナさんと全く同じステータスなのがソリチュードのシビル・ステントール。破壊魔法の熟練者トレーナーのくせに普通トレーナーのウーンファースさんよりレベル低い。どういうことなの。
カルセルモはレベル25まで成長しますが、15の時点で他のみんなより少し上って感じですね。さすがハイエルフ。しかし彼がすごいのはスキルレベルだけではありません。フレッシュ系呪文の効果2倍、体力回復呪文の効果50%上昇、マジカ回復速度25%上昇、魔法耐性10%、冷気強化25%、雷撃強化25%、という豊富なPerkを持っています。Perk持ちは彼だけです。覚えているスペルも、

  • 変性:オークフレッシュ、ストーンフレッシュ
  • 召喚:幽鬼作成、死霊作成、炎の精霊召喚
  • 破壊:ファイアボルト、ライトニングボルト、エクスプロージョン、チェインライトニング、ファイアボール、サンダーボルト
  • 回復:魔力の壁、治癒の光、治癒の息吹

という充実ぶり(消費マジカや戦闘スタイルの関係で実際に使うかどうかは不明)。ウィンホ大入試も余裕でパスできますね。
入試はファイアボルト、治癒の手、恐れ、灯明、炎の精霊召喚のいずれかです。
最弱候補のファレンガーですが、唯一覚えている魔法がファイアボルトなので一応入学資格はあるようです。
あとはマデナさんが

  • 変性:オークフレッシュ
  • 召喚:使い魔召喚、魔力の剣
  • 破壊:火炎、氷雪、雷撃、ファイアボルト、アイススパイク、ライトニングボルト
  • 回復:魔力の盾、治癒

を覚えているので入学できそうですが、その他の皆さんは魔法をひとつも覚えていません。なんやそれ!王宮魔術師トーナメントとかバトルロワイアルとか見てみたいなーって思ったのに!一応ウィランドリアは所持品に杖(エクスプロージョン、チェインライトニング、アイスストームのランダム)が湧くようですが、大半の方は鉄のダガーで戦うことになりそうです。

今後、街で王宮魔術師(笑)を見掛けたら指差して笑ってやりましょう。


並行歩行してたらスーさんが・・・03:00

プレイ中気が気じゃなかったよ!落ちなくてよかったー!


ここで左側の遠景の海がやばいことになってるのはうちだけじゃないんだな03:51

マイクラのチャンク欠けみたいになるううう><


割と高度なアンカノいじめだwww04:35

アンカノ?知らない子ですね…。


某忍者だったら流影陣じゃね?05:54
すごいドラゴン仮面だ…06:02
跳ね返りはしません06:02
不破さん!不破さんじゃないか!06:05

不破レンガーなので龍影陣です!完全オリジナル技です!
ちなみに不破レンガーの不破はフハじゃなくてフワです。なんとなく。


※ラビリンシアンに骨のドラゴンが出るのでウィンホ大クエは進めません、という断り書きに対してのコメント

もしかして骨ドラゴン、肉ついてた時の名前とかあるのかな08:29

竜教団本拠地に埋葬されてるんだから何か記録ないかなーって期待したけど見当たらず…。
ところでこのドラゴン、なんで起きてきたんですかね。ドラゴンってアルドゥインに起こされなくても骨の状態ならいつでも自力で起きられるの?それともコイツだけ特別なの?あと、コイツ倒してもソウル吸収しませんよね。ドヴァキンにソウル吸われたドラゴンも骨の状態ならそのうち復活できるの?それともコイツだけ特別なの?


編集じゃだめなのか08:33

動画的には何の問題もないけど私の気分がものすごく萎えます。

0 件のコメント: