2016/09/22

焚刑祭のあれこれ

第十七夜でご紹介したテュリウス将軍の没台詞の件でもうちょっとだけ。まとまりも盛り上がりもなくだらだら書きますがご容赦を。

「オラフ王の焚刑祭」では以下のようにクエスト目標が推移していきますが、いくつか実際のゲームでは使われなかったものがあります。黄色く塗ったところがそれにあたります

画像では途切れてしまっていますが、数字は「Objective Index」です。以下「Stage(Quest Stage)」と表記します。Objective Index と Quest Stage が一致しないクエストもあるようですがここではお気になさらず。
「Display Text」っていうのはクエストの目標が更新されたときに \ドンッ/ っていって画面に出てくる文章です。
没になったStageでもジャーナルに載る予定だったログが残ってたのでちょっと見てみましょう。

Stage200

  • オラフ王の焚刑祭で吟遊詩人の大学に召集された。“オラフ王の彫像”を用意する責任者のジョーンと話すよう言われている。

実際のプレイのStage250(ブルーパレスで詩歌を披露したヴィアルモと話した後)のログと全く一緒ですね。
残念ながらStage200の台詞は何も残ってなかったので、PCとジョーンがどんな会話をする予定だったのかは不明です。


Stage225

ジャーナルはこんな感じになります。

コートを着せるっていうのは伝統的な工程なんでしょうか。それともジョーンが思い付いた悪戯なんでしょうか。

動画に使ったテュリウス将軍の没台詞はこのStage225の時のものだと思います。

「オラフ王の焚刑祭」はStage300で完了なので、存在しないStageを条件に指定することによってこの台詞が出ないようにしているようです。
テュリウス将軍の「お前以外の奴だったら牢獄行きにするところだ」って台詞は、不敬罪とかじゃなくて窃盗罪に対してのものだったんですね。
それにしても、「あなたのコートが必要だ。オラフの人形に着せる。面白くなるさ、テュリウス」ってまさに盗人猛々しいPCに対して、「そう言うなら仕方がない。コートを持って行け。せいぜい楽しめ。祭りの時にまた会おう」って将軍めっちゃ心広い!この寛大な台詞をもってStage250に移行することになってます。あと、スクリプトには何も書いてないけどここで将軍のコート(MS05TempGeneralTulliusCoat)を入手する予定だったのではないかと。あ、言い忘れてたけど MS05 っていうのはクエスト「オラフ王の焚刑祭」のIDです。



Stage250

こちらは没Stageじゃないけど名残があったのでご紹介。実際のプレイではブルーパレスでヴィアルモに「ジョーンと話せ」って言われたら一気にこのStageまで飛ばされますが、元々はコートを手に入れることによって到達する予定でした。そのため、ジョーンとの会話のIDが「MS05ReturnWithTheCoat」のままになってます。

IDが「 ReturnWithTheCoat 」なだけで、今は全然関係ない会話が入ってます。コートを持ち帰った時のジョーンの台詞ですが、これも残念ながら残っておりませんでした。


Stage254

再び没Stage。こちらはクエスト目標は更新されませんが、ジャーナルのログだけ微妙に変わります。

前述の「 ReturnWithTheCoat 」の会話に元々はこのStageに繋がる台詞が入っていたと思われますが、今となっては知るすべはありません。
スクリプトにたった一言 「 ;No longer used 」 って書かれてるのが涙を誘います。
この後、20時以降にジョーンに話しかけることでStage255に移行。クエスト目標が「オラフ王の焚刑に出席する」に更新され、焚刑祭のシーンが始まります。


Stage260

クエスト目標が更新されます。

この「彫像にコートをかぶせる」のターゲット(クエストマーカー)がオラフ人形じゃなくてヴィアルモに設定されてました。先生がやってくれるのかな?


Stage265

PCの所持品から将軍のコートを消去。クエスト目標更新(完了:彫像にコートをかぶせる)。
コートを着たオラフ人形のモデルは見つかりませんでした。
この後Stage290(ヴィアルモに「おめでとう、これで吟遊詩人の大学のれっきとした一員だ」って言われる)を経てStage300でクエスト完了となります。



将軍のコートにまつわるジョーンの台詞がひとつも無いのが残念でした。
没になった要因として思い付くのは、

  • 帝国軍に入りたがってるジョーンがテュリウス将軍から盗みを働くよう指嗾するのはどうかと思った
  • 広い心で窃盗を見逃してくれたテュリウス将軍に対して、じゃあ来週もコート燃やすからヨロシクって言うのはあんまりだと思った
  • コート来たオラフ人形のモデル作るのめんどくさかった

ってとこですかね。

動画にいただいたコメントで

将軍なりにノルド文化に馴染もうとしてるとか・・・?

っていうのを見て、なんかほんと没になって良かったなぁって思いました。だって将軍ぜったい毎週やるなんて知らないよ!

0 件のコメント: