2016/09/16

墓7,8

ファレンガーが行くSKYRIM竜の墓巡り 第七夜

死者の安息所探索回。
クエスト「氷上の血」再開条件が "ウィンドヘルムから離れて二日経過すること" なのですが、困ったことにウィンドヘルムに再び訪れる理由がありません。旅を続けていればそのうち用もできるかもしれませんが、そうなるとウーンファースの「(犯行が起こるのは)収穫の月のロレダスから薪木の月のミダスまで」って台詞と整合性がとれなくなってしまいます。201年薪木の月最後のミダスは24日だったのでこれはもう諦めるしかないですが、せめて薪木の月には間に合わせたい…。
そこで目を付けたのがこの死者の安息所というわけです。ここなら、

  • 吟遊詩人大学のクエストを受けずともいつでも入れる
  • ここにある『オラフ王の詩歌』をアドナト・レオテッリが欲しがっている
  • アドナト・レオテッリはウィンドヘルムの宿屋に滞在している

という流れで、ウィンドヘルムに行くのに申し分ない理由ができます。しかもドラゴンの爪があってオラフ王に会えるうえに言葉の壁まであるっていう。なにこの都合のよさ!私のための設定としか考えられない!
…と思ったけど、これはヴィアルモの依頼を受けずに死者の安息所に来たプレイヤーを自然に吟遊詩人大学に誘導する措置なんでしょうね。あーでも、アドナトの本を吟遊詩人大学に届けるクエは他の配達クエで潰される可能性もあるし、やっぱり考えすぎですかね?

以下コメ返。


うん24個程度ならバニラと変わらんなw00:18

skyUIとか普通は数に含めないのも入れて24個!しかも今は2個程減らしました。本当は草花や遠景を綺麗にするやつとか入れてみたいんですがパソコンが心配なので…。スペシャルエディションで動作に余裕ができたら色々試してみたいです!


只の俺らかw01:21
なんだただのドラゴンボーンか01:24
俺じゃないか01:25
たしかにドヴァキンw01:28
ヘルゲンから生まれたばかりのドヴァキンか…01:32

このハイエナ、初プレイ時のヘルゲン脱出時点の自分と全く同じ格好!


TESOもやってほしい(チラッ01:39

コミュ障なのでMMOはやらないと思います…。ソロとかじゃなくてオフラインでできるなら考えるけど…。


心なしか笑っているような気がする07:01

ここ、本当に笑わせてるんですよ!でもエンコードしたら表情全く見えなくなったんですよ!まじウンスラードクロシス!!けど、一人でも気のせいでも笑ってるように見えてくれたならそれでもう満足です。


Remove Ambient Interior Fog/Revamped Exterior Fogは画面が明るくというよりも霧の量を減らすものですね。08:33

動画説明文でもコメントでも若干語弊がありまして、勘違いする人がいるとMODの評判に係りそうなんでここでちょっと補足。

これらのMODはセルのLighting TemplateやImage Spaceの設定、「霞んで見え始める距離」「明かりが届かなくなり始める距離」っていう所とかを変更するものだと認識しています。(中身見たわけじゃないから多分だけど)


なので自分は画面をくっきり明るくする目的で入れていますが、もし足元や目の前でモヤモヤしてる霧を消したいってお考えの方がおいでましたら、「霧のオブジェクトを削除するMOD」または「霧のメッシュ、テクスチャのリプレイスMOD」を探してみてください。




ファレンガーが行くSKYRIM竜の墓巡り 第八夜

死者の安息所は従者と分断される仕掛けが多くて、ボス部屋もまんまと罠にはまって4回くらいやり直しました。ファレンガーがオラフに手を出すわけにはいかないのですが、やり直すの面倒くさくなったので「もういいや、スヴァクニールだけで戦ってもらおう」って思って録画開始。何故かスーさんがワープしてきたのでそのまま動画に使いました。ドレモラ含めて三人に寄ってたかってボコボコにされるオラフ。威厳も何もあったもんじゃないですね。

以下コメ返。


無理やり連れて来られた人もいるかもしれない02:46

うわー確かに居そうですね!光栄に思えって言って無理矢理ドラウグルにされるのか…こわー…。


ドラウグルに男女の区別があることに今気づいた03:01

女ドラウグルはアエラさんと同じ鎧の人と、白い服の人がいます。


なにこのかっこいい演出03:05
今の演出超好きだ!03:05

スヴァクニール「オラフ!」
オラフ王「無礼な吟遊詩人め、死ね!」
のところ、ゲーム内の演出のまんまで特に何もしてないです。かっこいいですよね!


でもこいつ隻眼じゃないんだよね03:06
でもここのオラフさんは隻眼じゃないんだよなぁ…もしかして影武者か何かなのかな04:21

さあ今すぐメインクエをやるんだ!


もう少し真剣に受け止めた方がいいと思うけどとか言われるわw03:18

イリレスって歳いくつなんでしょうね。バルグルーフ首長にもお小言いっててなんかほほえましいです。


ただのファンになっておる03:17
熱狂的なファン03:19
何だこのファンwww03:33

なにかしてほしいことがあるかい?武器を持とうか?靴を磨こうか?肩でも揉んであげようか?


死の従徒でオラフ王を連れて行こうとしても名前がドラウグルになっちゃうのが悲しい03:35

名有りドラウグルはジャフェット以外みんな汎用ドラウグルみたいですね。試してみようと思ったけど自分とこのオラフはもう消えてたので、リスポンしてきたボスに「SetQuestAliases MS05_dunDeadMensRespiteQST」ってしてみたけどどうもならんかった。オラフと一緒にアンソール山とか行ってみたかったのに!


SaGaの涙を拭いてのアレンジか~04:02

PS2のミンサガだとこのバージョンが使われてるよ!このシーンでこの曲を使いたいが為にオラフ戦のBGMを四天王バトルにしたんですが、 The Soul of Fire からの四天王バトルがかっこよすぎて編集中何度もリピートして作業に支障をきたしたよ!


多くのオークが!?05:11
←イスミールに賭けて、絶対に生きてかえさない!05:13
←弱きもののにおいがする……05:13
←貴様の心臓でごちそうを作るとしよう05:13
←その毛皮を上等な絨毯にしてやる05:14
←もういいだろう!05:16

コメントの人気に嫉妬。


デスペル入れんなw05:31

持ってる花がこれしかなかったんや!反省して今では山の花とかラベンダーとか持ち歩くようにしてます。


毛の生えたシャウラスか…05:52
シャウラスでも余程堪えるのにそんな出てこられたら…05:53

ポケットガイド第三版には「初版は間違った記述もあり…」みたいなこと書いてるので、これも何かの間違いであってほしいと切に願います!


古風なww06:20
昔のテレビの演出06:22

仮面ノリダーとかそんな感じです!懐かしい!歳がばれる!


この距離じゃ本投げ飛ばさないと届かないよな 雑な扱いだなぁw07:15

確かにー!!


こんなイベントがあったのねー07:27

ごめんなさい、この会話は捏造なのでこんなイベントないんです。バニラだと『オラフ王の詩歌』を持っててもアドナトが無反応なのが寂しかったので…。

0 件のコメント: